2008年02月19日

いま、ここに有る危機、My Agenda

僕自身が日本で生きていくに辺り、やはり、生活し易い、と言うか、納得出来る社会で有って欲しい訳です。

そうすると相当変えていかないといけない。

と言うことで今思って居る問題点を書いてみます。

1、教育の問題 今の教育では日本は世界で競争力を失う
2、人口減の問題
3、日本社会の閉鎖性の問題
4、働く女性へのサポートの問題
5、4に続き子供を作りたい家族、子供を育てている家族への社会のサポート
6、5の亜流でそういう女性への男性の理解の無さ
7、若いこと、若い者が素晴らしいと言う幻想社会の存在
8、価値観の多様性の無さ
9、ナベツネをはじめとする権威主義者の支配
10、9に繋がるメディア、ジャーナリズムのレベルの低さ
11、人材流動性の低い社会の弊害
12、強すぎる官僚制度
13、滅私奉公を良しとし人間らしさを追及し難い社会的価値観
14、政治制度の問題山積み
15、中途半端な株式市場の市場主義

などなどでしょうかね。。。まぁいきなり書いたんで練れてません。もっとあるね。しかも整理されてない。。。。

まぁおいおい考えていきたいです。
posted by Harvey at 03:51| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

