2007年05月16日

1年目が終了

昨日から今日に掛けて、懸案だった数科目の成績がオンライン上にUPされ、何とか相変わらず微妙な感じではあるものの、Failなどは頂く事もなく、今学期を終了できました。

GPAもまぁ、何とか卒業用件である3.0はクリアしており、ミニマムのノルマは果たしてて良かった、と言う感じ。

とは言え、GPA3.0と言うのは全科目Bと言う場合のGPAな訳で、普通に優秀な人たちが勉強すると滅多にC台は取らないらしいからかなり低レベルの喜びではある。
来学期はもう少し、自分の勉強したい科目と成績の取れる科目を多めに配分する必要があると痛感。今学期はやっぱりちょっと無理し過ぎた感は有るなぁ・・・。日本に学生達を連れて行くイベント等にかなりのエネルギーと時間を割いたり、全ての科目が同じ日に集中してしまうスケジュールになったり、正直ただ毎日を乗り切るだけのセメスターになってしまったことは否めない。本当に沢山の良い経験が出来たけど、それは腰をすえた勉強と引き換えになってしまった感がアル・・・ウーム。
何しろAが無いしなぁ。今学期。自分の好きな科目×2はB+だったので勉強に割いた時間が非常に限定的だったにしてはまずまずだから、一応残念と思いつつも納得。

うちの学校の成績の付け方はこんな感じ

GradeとGPA
A+ 4.33
A 4.0
A- 3.66
B+ 3.33
B 3.0
B- 2.66
C+ 2.33
C 2.0
C- 1.77
それ以下があるのかは不明。誰かが取ったかも聞いたことが無い。
F(FAIL)は取ったら卒業できないと言う噂もあるが、未確認。

GPAにCredit数を掛けたものがGPAポイントとなり、この合計をCredit数総計で割るとGPAが出る。

因みに、実際に僕は確認出来ているのはAとBとB+の数字のみ。と言うのは学校のWEB上では個別の表が見当たらない。自分の成績にはそれ以外の文字も刻まれているのだが、イマイチ要領を得ない表なので、B−とかがGPAで何になるのかイマイチ判らない。前記の3つは様々な学校関係の書類の中から発見した数字です。

ま、そんな訳で、来学期は頑張らないとねぇ・・・と非常に反省したのでした。今学期も頑張ったんだけどね。頑張りだけじゃどうにもならない部分も有る。その辺はねぇ・・・ホント。
posted by Harvey at 06:23| ニューヨーク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。