2006年04月23日

ブッシュは馬鹿か?

ちょっと古い話ですが…
Opinion Researchと言う会社がエイプリルフールにちなんで毎年行う一番バカなアメリカ人は誰か?と言う調査がある。

1位 マイケル・ジャクソン
2位 チェイニー副大統領 同率で パリス・ヒルトン
3位 ブッシュ大統領

と言う結果。

因みに4位はトム・クルーズ

僕の愛するパリスが2位なのは嬉しい限り。彼女はあのバカっぽい奔放さと自由さと可愛さと優雅さとお洒落さとエロさが同居する魅力的な女の子です。僕にとっては。

ま、それはともかく、大統領と副大統領がバカの3傑に入ってしまうってことは選んだお前らが一番バカなんだぞ、アメリカ国民。そう言っておく。

こいつらは自覚ゼロだからな。

しかも7位にケイト・モスが入っているが、彼女が英国人(笑)
「最も馬鹿げたアメリカ人」を選べって言ってるのにこの辺でもアメリカのいい加減さと言うかアホっぷりが全開で笑えるが、こんなことは日常茶飯事である。日本的発想では考えられないが。
この移民の国ではアメリカ人と言う仕切りすら曖昧ではないか。特にNYと言う街では曖昧さが増していく。それよりも、アメリカ市民か否か(要はグリーンカードが有るか無いか)その方が余程重要である。


それはともかく、ブッシュはバカなのか?
本当にバカなのか???

僕はバカなんだと思う。
目に力が無い、言葉に力が無い、平気でイラクに戦争を仕掛けられる、悪気無き正義感に溢れたテロとの戦争宣言。
僕はこれはバカだから出来ることだと思う。

ジョージ・W・ブッシュはYale大学を卒業、Harvard Business SchoolでMBAを取得している。そしてMBAを修了した初の大統領である。

まぁ天然ガスとかの資源・エネルギー系の会社を興し、これは結局失敗。その後は共同経営などで最終的には利益を結構得たらしい。

僕がアメリカ人の英語の先生とブッシュについて話し合った際、僕はブッシュは本当にバカなんじゃないか?と言う疑問を投げたところ、彼の答えはNO!分からないけど、あいつはMONEYだけなんだ!との意見。
多分その可能性もある。OILマネーだよな。

でもさー、世界が住み難くなったら金なんか意味無いじゃん。
自分の子供の時代に金だけあって世界中がテロだらけだったらさ、意味無いじゃん。
やっぱりテロと戦争すれば絶対勝てると思ってたんじゃない?それってバカじゃない?

と言うことで、僕のブッシュ馬鹿大王説を変節させるまでの説得力は無いのであった。

しかしHBSまで出てるってどういう事なんだろうか。入れたんだろうか。表玄関から。で、表玄関から卒業してったのか??むしろ面汚しの気がするが。

まぁどんなに素晴らしい学歴を持っていても意味の無い人は沢山いるってことですね。
でもまぁ大統領だからなぁ。うーん。どう考えればいいのでしょうか。

ただ、つい最近、ケリー上院議員のスピーチ等を知り合いが聞いてきてのコメント。言ってることは正しいけど、最高に退屈でつまらない。カリスマ性もない。ブッシュに勝てない訳が分かった。とのこと。

政治って難しいね。
きっとバカだから寧ろ母性本能をくすぐられて大統領になれたのか????

そんな国アメリカ。
サイコーの国家である。
その国に無条件迎合する日本。
これまたサイコーの(中途半端)国家である。
まずアメリカから独立しないと。軍事&政治的に。
本来の日本気質とアメリカ気質の中間地点に日本と言う国が妥協の上でたどり着けば、それはサイコーに特徴の無い、ダメ国家です。
日本は日本の方法と良さを突き詰める。
それが重要です。

posted by Harvey at 03:44| ニューヨーク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界で起きていること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。