2007年03月28日

mixiの日記とブログの棲み分け

僕自身はmixiの日記とこのブログの棲み分けが自分の中で明確に分かれていたのですが、更に一つはっきりした事実を自分の中で認識したので書いてみたいと思います。何となく。

(1)mixiの日記を書く時のイイ部分(あくまで僕個人にとって)
@ログインが早い
A基本的に日記を書くためにログインすると言うよりメッセージや惰性でログインし、その後日記を書いたりする。
B長い日記にはむしろコメントが付かないので短い日記の方が好まれているっぽい。⇒自分的に時間をセーブして短い日記を書く。
C何となく、日記を書く傾向が強い。(何ていうかその日あったこととかについて書く傾向が強い)
Dコメントを付けてくれる人が圧倒的に多い。
Eマイミクとして普段接点の有る人達に日記を読んでもらえる確率が飛躍的に高い。
F総じてインタラクティブな感じを持てる。(実際は知らん)
Gだからコミュニケーションしてる気分になれる。(してるハズだし)
H読まれることを意識して書く日記なのであとで読んでも非常にバランスの取れた内容が多く、客観的に読める感じがする。

(2)Seesaaブログを書く時ののイイ部分
@匿名性であるので、好き勝手書ける。(そりゃ最低限の気は遣ってますが)
A誰に読まれていることも気にしないで書ける。
Bどんなに長い文章を書いても、長すぎて読む気にならない、とかお節介なコメントを貰わないで済む。
C総じて僕の自慰行為をほとんどの場合無視してくれる。若しくは黙認してくれている。
Dそれでも、時々知り合いが読んでくれていてコメントをくれる。そういう人たちは大抵ネット使用率が高く、会話もコンテクスト度(同じ文脈で会話可能)が高めになる。
E正直更新しなくても誰も心配しない。(いや、結構心配してたと言ってくれる人はいるんだけど⇒ありがとう御座います)
F公開自慰と言うことで、とにかく本音が書けるのであとで読み直すと、自分が狂ってたことが良く分かり面白い。あと、自分の精神状態の変化が非常に良く分かる。


そんな訳で、総括すると、匿名性、か、否か、と言うことになるんだな。

いや、MIXIでも勿論本当の意味での本名登録していないのですから、あっちも匿名な訳ですが、有る程度はコミュニティとかプロフィールで分かる訳ですな。僕を現実世界で知ってる人なら絶対分かる。でも、このブログでは僕はあまり個人が特定される様なことは書いていないので、より匿名性は高いハズです。

と言うことで、匿名度の高さが内容に影響を与える、と言う当たり前のことがよく分かりました。

加えて、最近本当に良く分かったのは、ブログの文章は長くていい。MIXIの日記は長いと放置される。
ということです。当たり前だけど。MIXIでは皆、なるべく自分のマイミクを沢山訪問したいんだろうし、短い時間を配分して使ってる印象だね。僕もそうだし。でもブログを読むときは結構ちゃんと読むな。。。そういうことじゃないかと納得。今後はその辺をもう少し考えて書き分けようと思ったり思わなかったり。そこまで真剣じゃないよな、オイラは。

と言うことで、両方を知っている人が一番僕の心理状態を把握指定る可能性がありますね。そんな人最近居ない気がするけど、一応気をつけておかないと(笑)
全裸にされてしまう。
いや、露出も好きなんで、それはそれでいいんだけどね。
僕は自分の中身を見せることに特別な恥じらいも有りません。
そもそも、日々、恥じらいを隠せない訳で、それは今更中身を出したところで大して変わらないのでした。
posted by Harvey at 09:37| ニューヨーク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ちょっと触発されて久々の更新

いや、触発された訳じゃないのかも。
暇なだけかも。
いや、暇な訳じゃないのかも。だって明日テストだし。
今徹夜してるし。でも、勉強すすまないし。
僕いったい何してるんでしょう。

でもねぇ、何て言うか、今、やる気でないのです。
体も心もボロボロなんですわ。
いや、まぁそもそも僕はボロボロでナンボ、って生き方が似合う男(笑)なんでね、別にいいんですよ。それで。

昔っから一番いいところでは必ず熱出してるんです。
一番大事なときはお腹痛いの。
テスト中もお腹痛いし、一番大事な試験の日は寝坊するの。

初めての入社式、お腹痛くって、余裕持って家出れなくて、何とか10分前に付くだろ!!って電車に乗ったら何故か普段は絶対直通なのに途中の駅止まりで(そんなの生まれて初)結局乗り換えてたら、遅刻しました(笑)⇒いや笑えないって。でも本当の意味の開会には間に合ったのだ、って自慢すんなと。

入学式とか卒業式とか、皆気合入れるけど、僕は常に脱力してたし。卒業式とか全然楽しくなかったな。いっつも。あ、普通楽しくないのか。

ま、いいんだけど。

何書けばいいのかわかんないです。今日。

一つだけはっきりしてるのは、僕、年取ったなってこと。
髪の毛減ったな。ってこと。
いや、まぁ人並みにはあるんだけど、写真とか見ると何かちょっとあぶねーよ、おれ。って思うんだけど。
まぁ、今回僕が見てる写真は日本に学生を連れて行った旅行があって、その中で僕が39度前後の熱を出す前後の写真な訳ですから、当然顔色ワリー・・・し、疲れ顔。これは酷い顔だ。オイラ。


そんな写真を見て思う訳です。年取った。。。哀しい。
白髪増えた。切ない。。。
白髪なんてね、最近すげーおおいぞ、どう思う?ってうちの姫に聞いたらばですね、お返事が「何言ってルノー、初めて会ったときから結構多い人なんだなって思ったよ」ってオマエその時言えよ、って思ったんだけど。今だって別におおかないはずだが、うーーん。

とこのブログってこんなグチっぽかったっけ??

それはともかく、僕のここ半年に出会った女性の中でもトップクラスに興味深い(笑)と言うか何か良くわかんないけど惹かれるトナカイさんのブログにトラックバックしようと思ったらTB受け付けてない??
うーーん。何だよーこんなに好きなのにーーーオレを受け容れてくれないのかよーーーーと普通の人がストーカーとして目覚める瞬間ってこんなものかもと肌で感じたこの瞬間。いやいや、嫌われそうだからコレくらいにしときますが、しかしまぁ、その為に今回書いたのに・・・ま、いいや。コメントでもさせて貰おう。

どうして上手くTB出来ないんだろう。教えてトナカイさん。


そんな訳で今後の更新について、方向性を失いながらも久々の更新をしてみた訳です。読者なぞ居ないと知りつつ。だって53,085位だって。こんなに更新してないのに順位が付いてのが感動的です。
目指せ30,000位!!と意味不明な設定をしてみます。

いや、10,000は現実的過ぎてかなり頑張らないといけない。
50,000はあまりにも目標が低過ぎる。
20,000じゃあまりに中途半端。
40,000は・・・わからない。
じゃ、30,000で。。。酷いなコレ。ほんと酷い。

MIXIの日記の方が少しましでした。今日はホントに。

僕今、ちょっと狂ってるんです。
そして、自分のブログの過去の記事読んでて思ったけど、昔のオレも狂ってる。
そうかー今も昔もそれぞれ狂ってたんだ。じゃぁ、何時が正常なんだ????????と言う疑問に。。。

いや、狂ってる状態が正常なんだよ。

神様の声が・・・する訳無いんだが。だって僕神様信じてないもん。神様が居るとしたらソレは僕の信じているこのコアの中に有る何かが神だった場合のみです。(この話はまた何時かもっと詳細に書きたいと思ってますが書くか分かりません)

そうだった。僕は狂ってるんだった。狂ってるから出る力、そういうのが僕は欲しかったんだった。内に秘めた狂気、これを出してしまうとただの狂人になってしまって誰にも理解されなくなる。内に秘めるから意味がある。でも、今、ちょっと出てきてる・・・のを自分で自覚してるからこうなったのか・・・。

全く意味が分かりません。
ごめんなさい。もうやめます。今日は。
このブログどうなるんだろうか・・・
posted by Harvey at 21:23| ニューヨーク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記みたいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。